お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

交通

中米地域の経済統合を支援

国境に設置されたゲートで貨物個数の情報を読み取る。

中米地域では、EUのような経済統合を目指し、さまざまな取り組みを実施してきました。しかし、物流インフラが貧弱で老朽化が顕著なことから、域内物流コスト高という課題がありました。また、域内貿易は自動車による輸送に偏っており、代替手段の検討もなかなか進んでいませんでした。

そこでSICA※は、中米物流ロジスティックス地域政策フレームワークを2016年に策定。さらに物流ロジスティックスマスタープランを策定するため、情報収集・確認調査をJICAに要請しました。調査の結果、課題解決にはマルチモーダルな物流計画の策定と、モニタリング等にかかる技術移転が必要であることが確認されました。

オリエンタルコンサルタンツグローバルは、JICAからプロジェクトを受注し、中米地域の運輸交通・物流システムの現状を把握するための本調査を2019年から進めています。そして、2035年を目標としたマスタープランの策定支援にも寄与。更新・進捗モニタリングの技術移転も、SICAおよび各国に対して支援する予定です。

※SICA…Sistema de la Integracion Centroamericanaの略。中米統合機構。