プロジェクト
2023年3月21日、㈱ロードステーション前橋上武が事業者として参画している道の駅「まえばし赤城」がオープンしました。
開駅式には主催者代表の山本龍前橋市長をはじめ、清水真人国土交通省大臣政務官、群馬県知事代理として真庭宣幸県土整備部長、周辺6自治体の首長、そして本事業の関係者である各種地元団体の代表等の方々が出席しました。
「まえばし赤城」は、基本計画段階から事業者を選定し、設計・建設・運営を同一事業者が担う「計画付き事業者公募」により採択された日本初の事例となっています。ロードステーション前橋上武は㈱ヤマト、㈱オリエンタルコンサルタンツ、㈱オリエンタル群馬が出資する特別目的会社で、「まえばし赤城」の事業者としてPFI特定事業契約を締結。「独立採算型PFIと公設民営の複合型」の事業手法で整備が行われています。
「まえばし赤城」のコンセプトは「“モノ×コト×ヒト”の交流拠点」です。日本一、市民に愛される道の駅として、「買う」「食べる」「リラックス」「遊ぶ」「交流・体験」の5つの楽しみ方を提案し、前橋・赤城で1日中楽しめる施設を目指しています。施設内には農畜産物直売所や温浴施設、観光案内所等を設置しており、飲食・物販を行う17店舗が営業を行います。㈱ロードステーション前橋上武は「まえばし赤城」を拠点として、出店事業者や地元生産者等と共に、前橋市が進めるまちづくりに貢献していきます。