お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

海外総合事業

【ベトナム社会主義共和国】ラックフェン国際港アクセス道路建設事業

ラックフェン港につながる、全長15.6kmのアクセス道路。

ベトナム国北部の海岸沿いには、同国北部地域の経済活動を支える主要港としてハイフォン港とカイラン港がありますが、両港のコンテナ取扱可能容量は合計で4,000万トンにとどまり、経済成長に伴う貨物需要をまかなうのは厳しいと予想されていました。また、コンテナ船の大型化への対応が難しいため、新たな大水深港整備が課題となっていました。そこで、大型国際港湾「ラックフェン港」と港へのアクセス道路が建設されることになり、オリエンタルコンサルタンツグローバルが参画しました。

「ラックフェン港アクセス道路」は、延長5.4kmのベトナム最長の海上橋を含む、全長15.6kmの道路です。オリエンタルコンサルタンツグローバルは、設計、入札支援、施工監理などのコンサルタント業務を実施しました。最新の橋梁技術の導入、大規模な軟弱地盤の改良など難易度の高い建設工事でしたが、日本の優れた建設技術とマネジメント力を活かし、橋梁部分は13ヶ月という短期間で完成させました。

「ラックフェン港アクセス道路」は2017年9月2日に開通。新国際港と合わせて、ベトナム国の経済発展と国際競争力の強化に貢献しています。