お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

交通(高度化・総合化)

ドライブレコーダーを活用した「車録」など 民間企業を中心に車両管理サービスを展開。

独立系アウトソーサーとして、リース車や社有車などの管理業務を支援。

リサーチアンドソリューションはBPO(※)サービスとして、民間企業の車両管理に関わる業務の効率化を推進してきました。近年においては、日常業務の効率化だけでなく、コンプライアンス、コスト削減、交通事故・違反防止、環境・CSRなど幅広い視点に立った、適正な管理が求められています。お客様は製薬会社など、車両をたくさん保有する企業。一元管理のスキームを構築し、日常管理からリスク軽減まで一括で支援しています。交通事故に対する意識の高いお客様には、ドライブレコーダーを活用した事故削減サービス「車録」を導入いただき、急ブレーキなど危険運転を機械が判断し、前後15秒の画像を抽出して保存。ドライバーや管理者にフィードバックする、あるいは講習会など交通安全教育に活用しています。また現在はオリエンタルコンサルタンツとの協力により、自治体への営業を推進中。すでに柏市や北九州市において実績があり、今後は全国展開を視野に入れています。

※BPO…Business Process Outsourcingの略。案件ごとではなく、自社の業務プロセスの一部を継続的に外部の専門業者に委託する手法。

ドライブレコーダー装着前後で、事故・違反発生率が大幅に軽減したことが分かる。(某企業実績)