お問い合わせ
JP EN

© 2018 Oriental Consultants Holdings Co., Ltd. All Rights Reserved.

プロジェクト

地方創生

発酵をテーマに農産物の6次化を推進し、酒造再生と施設利用者の増加を支援

新たな酒造施設をつくり、再生された酒蔵
新たな酒造施設をつくり、再生された酒蔵

神奈川県西部にある開成町では田園景観の保全や農業振興など、北部地域の地域活性化が課題でした。㈱オリエンタルコンサルタンツは創業150年の老舗酒蔵である瀬戸酒造店をM&Aにより子会社化し、杜氏による昔ながらの製法による純米酒を中心とした酒蔵再生事業をスタートしました。再開して1年ですが、世界的に権威のあるインターナショナル・ワイン・チャレンジ2019のSAKE部門純米吟醸酒の部でシルバーメダルを受賞するなど、美味しくてお洒落なラベルの日本酒として、着実にファンを増やしています。

また、これまで利用者が限定されていた瀬戸屋敷の指定管理事業では、「発酵」をテーマとした農産物の6次化推進に向け、発酵メニューを強化した飲食スペース「caféhacco」をオープンし、健康長寿という地域の魅力をPR。また、麹づくり体験や酒粕パック、酒粕料理教室なども人気を集めています。さらに、グリーンインフラを活用した地域環境の再生として、ホタルの再生を目指す取り組みを行うなど、地域ブランドづくりを推進しています。

あしがり郷瀬戸屋敷の外観
あしがり郷瀬戸屋敷の外観